ガジェット

【Muzili★実機レビュー】格安ブルートゥース・スピーカーのスペック、特徴、価格のまとめ。

2018年12月7日

概要

先日ブルートゥースのイヤフォンのレビューをして、意外とブルートゥース便利だなと今更ながら感じましてAmazonでスピーカーを物色してみたらMuziliという知らないメーカーが格安のスピーカーを出しているようなので買ってみました。もちろんブルートゥース・スピーカーにもピンからキリからあって高いものだと70万近くするものもあったりするのですが今回はキリのほうで2000円位のもの。MuziliのBluetoothスピーカー(型番:B7-IAVS-28NO)です。簡単にレビューしてみました。

Muziliブルートゥース スピーカーのスペック

製品型番B7-IAVS-28NO
スピーカーダブルスピーカー 4Ω3W
Bluetooth標準規格Bluetooth4.0+EDR
Bluetooth距離10m
連続再生時間12時間
サイズ18 x 4.4 x 6.2 cm
本体重量340g
対応フォーマットMP3、WMA
対応メディアUSB、USB、AUX
バッテリー1800mAh
充電時間約4時間で満充電

外観

箱はティッシュより一回り小さい。なので結構小さいんです。

中にはスピーカー本体とUSBケーブル、オーディオケーブルが付属しています。説明書は日本語対応です。充電器はついていませんでした。USBで勝手に充電してくれ、というスタンスです。無駄なものがなくて潔い。

実際に手に取るとかなり小さい。電源を入れると青いLEDが光っているのが見えます。充電時は赤いLEDが点灯します。

背面には操作パネルが配置されています。左から、USBスロット(メモリーを挿して再生)、充電用ポート(マイクロUSB)、AUX(オーディオイン)、電源スイッチ、TFカード(SDカード)スロットと並んでいます。

スピーカーの上には音楽用のボタンが配置。左から、前の曲へ飛ぶ/長押し音量アップ、次の曲へ飛ぶ/長押し音量ダウン、再生/一時停止、モードの切替(AUXで使うときに)、通話切替となっています。

ペアリングする

音を出すためにはブルートゥースのペアリングが必要ですが操作は簡単です。

アンドロイドスマホとペアリングする

電源をオンにすると、スピーカーから女性の声で

HELLO MUZILI!BLUETOOTH MODE.

と割と大きめの声でアナウンスがあります。このときにスマホのブルートゥースをオンにしておけばMuziliとペア設定をしますか?と出るのでペアリングすれば完了です。

iPadとペアリングする

アンドロイドと同様に電源をオンにすると、スピーカーから女性の声でHELLO MUZILI!BLUETOOTH MODE.と割と大きめの声でアナウンスがあります。その後にiPadの設定のその他のデバイスにMuziliと表示されているのでタップすればペアリングは完了です。
通りがかり
女性の声が結構でかいのでいつもドキッとします。
どちらにしても二度目の設定不要で、ペアリングしたデバイスを記憶しているため、次回デバイスのBluetooth機能さえオンにしておけば、自動的に接続されます。

音を出してみる

私はAmazonのプライム会員なのでAmazonMusicアプリを使っています。このアプリはアンドロイドにもiOS機器でも使えて同一IDで使えば、端末が変わっても自分のマイミュージックやプレイリストを使えるので便利です。(ただし同時に複数端末では使えない)

音質的にはそれほど良いというわけではありません。
小さいためステレオ感もありませんが2000円ですから音質に過度の期待は禁物かも知れません。ただ、スマホやタブレットから直接出す音よりは遥かにマシで、また複数人集まったときや屋外では便利だろうと思います。
通りがかり
キャンプとかに持っていきたいね。
ガジェット兄さん
キャンプではマナーを守って使いましょうね。

使ってみた感想

良い点

小さくて軽い。充電式だから持ち運びやすくどこでも置ける。2000円前後と安い。安いから少々乱暴に扱っても気持ち的に平気。

悪い点

音質的にはそれほど良くない。ただ2000円程度のスピーカーであればこんなものではないかな。

こんな使い方が良さそう

・持ち運びが簡単なのでキャンプやピクニックなど、外に持って行って使う。
・仕事中などBGM的にスマホやタブレットから音楽を軽めに流す。
個人的には先程書いたAmazonMusicアプリのラジオ機能で好みの音楽ジャンルを垂れ流す、というのが最近のお気に入りです。イヤフォンだと音楽に集中したいときには向いていますが、仕事や雑用のBGMにはこれくらいのスピーカーのほうが良い気がします。
わたし
結局AmazonMusicアプリがお気に入りなのかも知れません。

AmazonでMuziliを購入する

Picture商品リンク価格
Muziliブルートゥース スピーカー Bluetooth スピーカー 2,299円

まとめ

Muziliは音質ではなく、小さくて軽くて安い、ということが一番のセールスポイントだと思います。なので似たような価格帯でMuzili以外のスピーカーでも良かったのかも知れません。とりあえずAmazonのおすすめで一番に出てきたから買った、というのが本当のところです。
もし音質を求めるなら有名メーカーのものをおすすめします。

ガジェット兄さん
JBLあたりであれば安心ですね

そういえばAmazonではサイバーマンデーセール中

通りがかり
こちらからは以上です。

Sim広告 クーポンまとめ

中華スマホファン的視点で選んだ携帯キャリアBEST5

楽天モバイル

ガジェット兄さん
先着300万人につき1年間無料。
楽天エリア内ならすぐやるべき。
夏のスマホ大特価キャンペーンでOPPO A5 2020の場合、実質タダ以下。
サブ用で1年無料で使ってみるのがオススメ。

Yモバイル

Chris
中華スマホはだいたいB8をサポートしているのでソフトバンク系のsimと相性が最高
中でもYモバイルは速度もある程度キープしているのでメインでもサブでも使えます。

BIGLOBEモバイル

ガジェット兄さん
対象端末とセットで契約すると14,500円相当ポイント還元。Redmi Note 9Sが実質8,060円はかなり安い。

OCNモバイルONE

XiaomiOPPOスマホセットが安すぎるキャンペーンを狙うべし。 

エキサイトモバイル

1つの契約で最大5枚のSIM利用可能。
最低利用期間なし( 2年縛りなし)
データ通信専用SIMならいつでも解約OK。
中華スマホ複数台持ちにオススメ。

最新クーポン&セールまとめ

  • この記事を書いた人

管理人

こんにちは。ゲームアプリやゲームサイトの運営・企画などをしてきましたが、最近は中華スマホの成長の速さに惹かれてこのサイトを立ち上げました。

-ガジェット
-, , ,

© 2021 ガジェット23(gad23.com)