ニュース

【Xiaomi ニュース・ウィーク】2019年7月14日~22日のおもなXiaomiのニュースまとめ。Donovan、Xiaomiやめるってよ。

投稿日:

概要

1週間が経つのは速いものですね。この一週間で起きたXiaomiのおもなニュースをまとめました。
ガジェット兄さん
ざっくりと。

2019年7月14日

Xiaomiがフィンランドにカメラ技術に関するR&Dセンターを開設


Xiaomiがフィンランドのタンペレにカメラ技術に関するR&Dセンターを設立したとのこと。フィンランドと言えばNokiaを思い出す人も多いと思いますが、そのとおりでNokiaとの共同研究も進みそうです。
ガジェット兄さん
カメラアプリの向上が進みそうですね。

2019年7月15日

Xiaomiが中国のチップデザイン企業であるVeriSiliconの株を一部取得


Xiaomiはチップデザイナー企業であるVeriSiliconに約6%の戦略的出資をしました。
Xiaomiの自社チップといえば2014年にSurge S1を開発しXiaomi Mi 5に搭載していますが、その後の機種には搭載されておらず頓挫していたかのような印象でした。
ガジェット兄さん
もしかしたら将来的にありえるかもしれない米国からの輸入banに対抗するための施策なのかも、、

Redmi Note 7 に新色


XiaomiのミドルレンジであるRedmi Note 7に新色である镜花水月(ホワイト)が追加されました。
通りがかり
まあそれだけです。

2019年7月16日

XIAOMIがSNAPDRAGON 855+を将来の端末に採用すると示唆

Redmiの責任者である卢伟冰氏がWeiboで示唆したとのこと。まあ、順当に行けば採用するでしょうね。
通りがかり
でしょうね。

インドのRedmi K20 Pro発表前にゴールドバージョンをチラ見せ

https://twitter.com/jetpack/status/1151076531084525568
Xiaomiインドの責任者であるManu Kumar Jain氏のTwitterでRedmi K20 Pro発表前夜にゴールドバージョンをチラ見せした。
通りがかり
価格は約7千ドル。

Redmi 7Aに新色


XiaomiのエントリーモデルであるRedmi 7Aに新色である雾光金(マットなゴールド)が追加されました。
通りがかり
地味。

2019年7月17日

Xiaomi Redmi K20 と K20 Proがインドでリリース

既に中国で発売されているXiaomi Redmi K20Xiaomi Redmi K20 Proがインドでもリリースされました。
中国とインドでのみ、この製品名を使っていますが、グローバルにはXiaomi Redmi K20Xiaomi Mi 9Tとしてリリースされており、恐らくK20 ProMi 9T Proとして8月頃にグローバルリリースされるとの情報もあります。このあたりはXiaomiのマーケティング戦略ですね。
通りがかり
インドから日本へ個人輸入はかなりハードルとコストが掛かるようです。

Xiaomi Mi A3がスペインで発表

【Xiaomiニュース】Xiaomi Mi A3が登場。Mi CC9eのAndroid One版です。
XiaomiはスペインでMi A3を7月17日に正式に発表しました。
中国で発表されたMi CC9eをヨーロッパ市場向けに名前を変えたスマートフォンです。Xiaomi独自のMIUIからAndroid Oneにソフトウェアが変更になっている以外はMi CC9eと同じものです。

2019年7月18日

Xiaomi Mi A3がマレーシアに7月31日上陸

XiaomiはマレーシアでMi A3を7月31日にリリースすることが明らかになりました。

まずアジアはマレーシアから。その後にアジア市場に拡大するとのこと。
通りがかり
Xiaomi Mi A3 Pro待ち?

2019年7月19日

Black Shark 2 Proは7月30日に発表。Snapdragon 855 Plusを搭載。

Xiaomiの子会社であるゲーミングスマホ専門のBlack Shark社から新製品であるBlack Shark 2 Proが7月30日にリリースされることをWeiboを通じて正式に表明しました。Snapdragon 855 Plusを搭載する可能性が高いとしています。

その後の報道ではBlack Shark 2 ProGEEKBENCHに登場し、Snapdragon 855 Plusを搭載していることを確認しています。
通りがかり
ドコモのプラチナバンド対応か?

Xiaomiの岩尾ことDonovan Sung氏が7月いっぱいで退社。グーグルへ。

このサイトにも時々登場した、XiaomiのスポークスマンであるDonovan Sung氏が7月いっぱいでXiaomiを退社するとのこと。退社後はシンガポールのグーグルでグーグルペイ関連の仕事をされるようです。
https://twitter.com/jetpack/status/1150774148169207809
通りがかり
その一週間ほど前には北京のXiaomi新社屋を楽しみにしているツィートしてるんですけどね。

2019年7月20日

Xiaomi Mi Mix4は9月以降?

共同創設者であり社長である林斌氏によるとXiaomi Mi Mix4は8月にはリリースできないとのこと。記事にはXiaomi Mi MIX 4にはSnapdragon 855 Plusが搭載される可能性が高いとの憶測も。
通りがかり
Xiaomi Mi Mix4はディスプレイ内のカメラを期待。

2019年7月22日

Redmiの卢伟冰氏が世界初の64MPのカメラのサンプルをチラ見せ


Redmiの責任者である卢伟冰氏がWeiboで世界初の64MPのカメラのインターフェース部分を公開しました。

また、Redmiの公式Weiboもサンプルを公開したようです。このカメラには最近発売されたサムスンの64MP ISOCELL Bright GW1センサーを使用する可能性が高いとしています。
ガジェット兄さん
64MPの解像度は必要?という議論もあるよね。

まとめ

たった一週間ですがいろいろありました。個人的には岩尾Donovan Sung氏の後釜は誰になるのかな?というのが気になります。Donovan Sung氏はわりとTwitterで情報を流してくれていたので、できれば彼以上に情報がだだ漏れする人にお願いしたい。
ガジェット兄さん
とかなんとか、勝手なことを言っておりますが、こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

クーポンまとめに誘導

関連広告

記事タイトル下



投稿記事上リンク広告




  • この記事を書いた人

管理人

こんにちは。ゲームアプリやゲームサイトの運営・企画などをしてきましたが、最近は中華スマホの成長の速さに惹かれてこのサイトを立ち上げました。

-ニュース
-

Copyright© ガジェット23(gad23.com) , 2019 All Rights Reserved.